セカンドライフのヒーリングや愛と命の祈りなど載せてますー^^穏やかに いまを楽しみ、ここにきもちよく いきて、すごしてますー^^ありがとうございますー^^ 3DCGを使ったアートヒーリングをしてます。よろしければ、よんでくださいませ^^
なにげなく感謝して、^^ なんとなく愛されてますー^^ありがとうございますー^^
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ブレンダーで方向合わせる方法 : とっても、おひさなセカンドライフでブレンダーさん
2009-10-26-Mon  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
一年ぶりぐららいにブレンダーさんであそびましたー^^;
(このブログも一年くらいごぶさた^^;)
んでーw
すっかりわすれてました。操作w
覚え書き
バチッと方向を見る場合の方法
数字の1 x方向
数字の2 Y方向
数字の3 z方向
sfift押しながらだと各方向の反対側みえるんだよー^^

では、またー^^
セカンドライフでブレンダーだよー^^スカルプティドでヒコーキつくりましたー
2008-08-22-Fri  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
セカンドライフでブレンダーだよー^^スカルプティドでヒコーキつくりましたー^^
とーっいってもー私の作るひこーきだからー
透明なんだよねー^^
ふわふわ~で、いて、すかっーって感じだねー^^
ブレンダーさんとスカルプティドのお陰で1プリムでできましたー^^

SculptedAirPlane2.jpg

SculptedAirPlane2-1.jpg
セカンドライフ内のツールとブレンダーblenderの矢印の方向の違い
2008-08-19-Tue  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えーと、船とかー、ひこーきとかー、ソファなどのsitするものをつくってると、
ブレンダーと、セカンドライフでは、矢印の方向が違う事がわかってきまーす。
これってーsitさせるときのLSLのコード修正(けっこー面倒なんだー微調整が)のときとか大切です。
えーとねー
写真にあるようなに、XとYは逆、Zを同じです。
なのでー、それで、方向きめてまーす^^

SculptedAirplaneBlender.jpg
セカンドライフのSculpted Sofa(スカルプティド ソファ)をブレンダーでつくりましたー^^
2008-08-17-Sun  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
セカンドライフのSculpted Sofa(スカルプティド ソファ)をつくりましたー^^
えーと、ソファーもブレンダーblenderで作りましたー。
なんどもアップして、たいへーん^^;
でも、好みのラインができて嬉しいな
超極薄につくったんだー


SculptedSofa1.jpg

SculptedSofa12.jpg
セカンドライフのスカルプティッドの船(Sculpted Shipをblender(ブレンダー))作りましたー^^
2008-08-17-Sun  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
セカンドライフのスカルプティッドの船(Sculpted Ship)作りましたー^^blenderブレンダーでー^^
一人乗りようでーす。
自分好みのボディラインができて、自己満足してまーす^^

SculptedShip1.jpg

SculptedShip2.jpg

SculptedShip3.jpg

SculptedShip4.jpg

メモ セカンドライフのテキスチャをどやてむらなくつなぐか? GIMPでーす
2008-01-13-Sun  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えーと、忘れるのでメモ
水の流れのテキスチャアニメはなんなく、わかってきましたー
でもーテキスチャの終わりと始めのつなぎ目が、ハッキリみてますー

そこでーもにさん登場(かっこいいんだよー)
テキスチャの繋のところを、始めから逆転させておくんだー
4枚のときは、上下左右ぎゃくてーん
texture4mai.jpg

トラックバック0 コメント0
セコンドライフでスカルプテッドです^^ブレンダーさんでソファ作りましたー
2008-01-11-Fri  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えーと、なんだっけなぁー^^あっそうそう

ブレンダーさんで、スカルプのソファーつくりました^^
テンプレートは8x2のシリンダー
それを、こーして、
ピクチャ 3_512

editモードでつくぅて、bakeしてimage でセーブしましたー(png)
でねーセコンドライフで、プリムにいれると
ピクチャ 2_512

こんな感じです
それからーもにさんデフォルメのマークのテキスチャーを貼ってできあがりですー^^
ピクチャ 4

えーと、あとねーてきとーにSLの編集ツールで、xyzの大きさチョウセツしました。
そのまんまは、でなかったので。まっいいか
イスなので、sit hereのときの位置も調整した・・・けど、リクライニングなので、
寝てるアニメをいれよーと後から・・

ふぁっ なんとか、ソファ第一号完成!
セコンドライフとブレンダーの皆さんのお陰です
ありがとうございますー^^
ほーんと、一人じゃなーんにもできませんww^^
お助けしていただいて、ありがとですー^^
トラックバック0 コメント0
セカンドライフでブレンダーだよー
2008-01-10-Thu  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
ブレンダーのスカルプようのテンプレート8x2シリンダーを、そのまま、セカンドライフへアップして、
前とおなじ私のフォットパネルのテキスチャ貼ってみましたー
どこが頂点かよくわりますー

やっぱ、頂点を筒の真上と真下の中心へもってくるように、したほうが、
スカルプに合わせてテキスチャつくるとき、楽だなぁーっておもいました。
ピクチャ 32_512
ピクチャ 33_512

トラックバック0 コメント0
Mesh > Transform > Shrink/Fatten Along Normals テキスチャとスカルプの関係~ セカンドライフでブレンダーだよー
2008-01-09-Wed  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えとーえーと、もにさんに、さっきのブログでいいの?ってきいてみました
いいみたいですー^^もにさんありがとー^^
で、ねぇー、筒をそのままbakeしてセカンドライフで見ると下のブログのように、
筒の上の端っこへ頂点がいっちゃうんだー
ブレンダーさんのモデルでは筒の中は空っぽだからー
セカンドライフでは、上や下があるようにみえてるだけなんだよー
そこでー
もにさん登場!とーても頼りになるんだよー

edit modeで、Vertexで、
option + 右クリックで、一番上のvertixすべてを選択してー
ピクチャ 24_256


ブレさんのヘッダのメニューの
Mesh > Transform > Shrink/Fatten Along Normals
って選択してー
ピクチャ 23_256


そのままマウスを、くにゅーって筒の上の中のほうへドラッグすると
下のようになるよー
ピクチャ 25_256


で、セカンドライフへアップして、
テキスチャを貼付けるとすると下のようになりますー
GakuenCallTex_256_256.jpg
ピクチャ 20_512_256

よく見るとー頭としたが、トンがりになって貼付けられてるね

あとー逆もやってみましたー筒のなかをへこますの
こんなかんじー
ピクチャ 22_256
ピクチャ 21_256


えーと、
今回遊んでみて、テキスチャとスカルプの関係が、また、少しわかったみたいですー^^
ポスター貼付けてみるとよくわるねー
もにさん、ありがとうございますーでしたー^^


トラックバック0 コメント0
3Dのxyz テクスチャとスカルプテッド(オブジェクト)の関係 セカンドライフでブレンダー
2008-01-09-Wed  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
ヒーリング&カウンセリング・ルームで、水球をつくってて、気づきましたー
もつさんじゃなくて、もにさんがいってたこと
巻き込むー
基本は、筒しかも、葉巻型の筒でーす
葉巻筒へぐるーとテキスチャを巻いてくんだよー
でー
頂点は、x軸の上と下にありましたー
えとーお家でお茶筒に、ぐるーと横に紙をまいたの
んでねぇーそすとー上と下で、紙をまとめるとこが頂点なっちゃった^^

あーそいうーことだったのね^^嬉しいいいいい!(ちょうじこまんぞんく)
そかそか

でねー
SLで球をだして、実験です
球を出した時点では、正面から
縦y横x奥yの矢印が見えてます

xyz.jpg


テキスチャを貼付けると、
真上と真下に頂点があります紙(テキスチャ)をがちゃがちゃーってまとめるところです。
でーっ!y軸の先っポのところに、ぐるーって巻いた紙の合わせたすじが見えますー^^

あっ、ここで、気づきましたー SLのオブジェって、ハリボテみたいなものなのねー
中空にするとほとんどハリボテだーあはは^^

球に紙巻く感じでつくってけばいいのねー
で、形をつくるときは、球を変形してくって感じかなぁ・・

ブレンダーさんのSLテンプレートは基本六画シリンダーだけど、
球を伸ばした感じのイメージしてくといいみたい。
でねーブレンダーさんで、8x2つまり8角シリンダーそのまんまbake(スカルプのデータにすること)して、セカンドライフへアップしてみましたー
ピクチャ 6_512


よーくみるとー 頂点は、真上のy軸のお尻のほうにありましたー
黄色の線が集まってますー
あれー真下のほうは、黄色の線がないよー
てっー、ことはー 頂点は、真上のy軸のお尻の方向ってことかなぁ(たぶん もにさんーおせーてねー^^;)

んでね、紙をぐるーって巻いてあわさっているところは、横のy軸の頭のところだー
これは、球のプリムと同じー

あっーそっかー スカルプちゃんの場合は、
紙(テクスチャ)を地面に広げて、
紙の上にお茶筒(シリンダー)をポンって置いて、
そして、お茶筒の上の端で、がちゃがちゃーってしたんだーっ(たぶん^^;)
て感じ。

ピクチャ 11_512


ピクチャ 10_512


ついでにー 横へ回転させてみましたー
xyzとの軸とはあわなくなってるこけど、
スカルププリムの頂点とテキスチャの合わさっているとこは、かわりませんー
でもねーやっぱオブジェつくるときは、回転させずにしたほうが、位置関係がわかりやすいねー(なれない私は^^;)
ピクチャ 12_512


トラックバック0 コメント0
スカルプリティッドとテキスチャの関係だよー セカンドライフでブレンダー
2008-01-09-Wed  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
セカンドライフの水差しと七輪をスカルプリティドで、ブレンダーでつくりました^_=

うーん、でもー テキスチャがうまくスカルプにはれないなぁ・・・
テキスチャとスカルプの関係って、どーなってるのかなぁ・・・・
もつさんに教えていただきましたー

以下、要約でーす。もにさん、ありがとーでーす^^

・・・・・・・・・・
スカルプへテキスチャを貼るときは、巻き込むということを考える。一枚をぐるっと一周巻いていのです。
ただし、ここが重要なのですが球体に巻き込むということつまり、上面と底面にも同じ1枚のテクスチャを巻いているので、それを計算して作らないとうまくきれいにできません

そこで、よい方法があります。1枚のテクスチャをつくるのですが、1枚を半分に割って、左方を普通の物 右側をその反転とし それを1枚にして出力するのです
鏡のように。

これは、左右反転でも上下反転でもかまいません
立体に張って伸ばすと考えて、想像力を膨らませてください


つまり、 筒を作った場合に 張り込みます
この状態でこの状態でこのように球に巻くことを想定しないといけません
これは何度も試して慣れるしかありません

(それで、ブレンダーのテンプレートはシリンダーだったのかなぁ)

ブレンダーでつくるとき、筒から変形させるでしょう
あれにも意味があるんです。
ブレンダーの3Dの情報、XYZの位置情報がRGBの色情報に変換されて1枚の平面に収まっているのです

(それをまた、SLで、xyzに なおしているのですか)

そうです逆変換


xyz > RGB >xyz

あっだから筒なんだ
筒です
つつを、ひろげると平面になりますー


そうです

(もにさん、ありがとうございます^^)





トラックバック0 コメント0
なんとなくセカンドライフでブレンダーだよー edit mode 頂点の全部選択
2008-01-08-Tue  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
ブレンダーでスカルププリムの作り方 †さんやってまーす

頂点を全て選択する Edgeにして optin + 右クリック
トラックバック0 コメント0
なんとなくセカンドライフでブレンダー macのキー操作表だよー^^
2008-01-08-Tue  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
おこんちゃーでーす(某simオーナーのマネ)
さーて、ブレンダーさんのmacのキーをまとめてみましたー(すこしだけ)
ほのかさんのスカルプやってみた2~Blenderで簡単スカルプ~を参考にしつつ、自分でいじってみましたー
表は、Blender チュートリアルのを参考にmacようにつくってみました。
みなさん、ありがとーございまーす^^


画面全体の回転       マウス中ボタン+マウス移動 
画面全体の縦横平行移動  Shift+マウス中ボタン
画面全体の横方向平行移動  Ctrl+りんご+マウスホイール回転
画面全体の縦方向平行移動  Shift+マウス中ボタン+ドラッグ
(ほのかさんに教えていただきましたーありがとーですー^^)
画面全体のズームイン/アウト マウスホイール回転

オブジェクトの垂直軸回転 Option + Ctr + マウスホイール回転
edit mode  (Vartix,Edge,Face)全て選択する optin + 右クリック

横分割 Edgeを全宅 > w > Subdivide Multi > Number of cuts

undo ctr + z
redo ctr + shift + z


オブジェクトの選択     右クリック
オブジェクトの連続選択   Shift + 右クリック
オブジェクトの囲い込み選択 B
オブジェクトの全選択  A
オブジェクトの移動     G を押してから マウスを動かす(クリックしない)
オブジェクトの回転     R を押してから マウスを動かす(クリックしない)
選択、移動、回転してからの確定 肥大クリック

macのディスプレイ拡大縮小 Ctrl+マウスホイール回転
トラックバック0 コメント0
セカンドライフでブレンダーだよー
2008-01-08-Tue  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
わたし、いつもボケーってしてますー^^
そういうことで、ブレンダーで遊んでます
えとー、えーと・・・
昨日は、スカルプやってみた3~Blenderで簡単スカルプ~ほのかさんので遊ばせていただきましたー^^

できましたーそのまんまやったら、できちゃいましたー
ほのかさん、ありがとうございますー^^

もつさんの顔をデフォルメしたStarMo2Cofeeと、すたさんの顔をまんま貼付けて、
遊ばせていただきましたー^^ありがとでーす
Snapshot_003.jpg


なにが良かったかとゆーとー、彼女はmacをつかってるので、macのキーで説明していただいたことですー^^
ブレさんのwebはたくさんあるのだけどー殆どWin・・・macとキーの使い方が微妙にちがってて、あーもーわかんないよーっ!って、やる気無くしてました。
彼女のお陰で、macのキーの使い方がすこーしわかって嬉しいですー^^
ありがとですー^^

えーと、自分のための 操作まとめメモ

テンプレートよみこんでー
edit modeにしてー(vertic edge faceなんかだそうです)
Edgeにしてー
option+control+右クリックでEdgeを選択してー
w押してSubdivide Multiを選んで
Number of cuts を3にして縦を分割してー(3なんだけど、なぜか、4つにわかれまーす、まっいいか あはは
あーっ これは、cutsだから、3回きるってことかなー で、4つにわかれたのかな?)
んでーvertic edge faceで、形をつくりましたー
最後はー
Object modeに切り替えて、Bakeをポーンってして、
おしまーい
で、保存しました (PNG)
それから、アップして、
オブジェへスカルプをいれましたー
わお!できちゃいましたー
ついでに、テキスチャ貼ってたのしいなー
ありがとー ほのかさん!
トラックバック0 コメント0
セカンドライフでブレンダーだよー
2008-01-07-Mon  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えーと、ゼロからはじめる3D CG道場 INDEXさんの第3回やってみましたー^^
宿題のペンギンさんも、ブレさんで直してみたよー^^先生ありがとーです^^
ピクチャ 9
トラックバック0 コメント0
セカンドライフでブレンダー
2008-01-04-Fri  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
えーと、よくわからなかったので、ぶれさんの基礎からはじめましたー
とりあえず、こちらに、おせわにー^^ありがとでーす
ゼロからはじめる3D CG道場 INDEX
っーて、第一回オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!をやってみましたー
なんとなく、円錐ってのができましたー
うれしいいいいいい!(単純おばか^^;)
ピクチャ 16
トラックバック0 コメント0
ブレンダーの説明のブログのリンクその2
2008-01-04-Fri  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
セカンドライフのスカプリを作る為のブレンダーのブログさんたちです。
作者さん、ありがとうございますー^^

Rinsui SL+ Making Blog 別館

みささんに、おしえていただきましたー
SecondLife/SculptedPrimsWithBlenderブレンダーでスカルププリムの作り方 †

SecondLife/SculptedTemplateブレンダー用スカルプのテンプレート †
トラックバック0 コメント0
トラックバック0 コメント0
あゑてさんにセカンドライフのスナップショットの撮り方をおしえていただきましたー^^ありがとーです^^
2007-12-29-Sat  CATEGORY: 3DCGツール Blenderブレンダー Sculptedスカルプ GIMP
あゑてさんにセカンドライフのスナップショットの撮り方をおしえていただきましたー
^^ありがとーです^^

1 SLのSSの深さと色で2枚、同じ距離でとる
2 GIMP背景色を黒にして^
3 SSの深さと色どちらかを はって
4 その上に、後の1枚どちらかをはる
5 そして、隣接領域の選択で調整する

ご飯食べたらやってみよかな

ps)ボケ味があると急にプロっぽくなる
天然ボケもいい味かも?ww^^
トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 なにげなく感謝して、^^ なんとなく愛されてますー^^ありがとうございますー^^. all rights reserved.
